お客様の声が大集合! 解体工事の本音をレポートVol.1 ~解体工事を依頼する前には不安がいっぱい?初心者にもわかる解体工事豆知識~

お客様の声が大集合! 解体工事の本音をレポートVol.1 ~解体工事を依頼する前には不安がいっぱい?初心者にもわかる解体工事豆知識~

2014年09月05日

◆どこに依頼すればいいのかわからない(愛知県稲沢市/Y・M様)

◆初めての解体で不安(愛知県一宮市/I・S様)

◆相場がまったくわからない(愛知県刈谷市/K・D様)

◆悪質な業者だったらどうしよう...(愛知県名古屋市/Y・S様)

 

お客様アンケートで「ご依頼される前にどんなことでお困りでしたか? または悩んでいましたか?」という問いに、多く寄せられる声が上記のようなものです。やはり、一般の方にとって解体工事は、馴染みが薄く、人生でそれほど経験するものではないことが伺えます。初めて解体工事を依頼される方がほとんどで、どうやって業者を探せばいいのか、どこに依頼していいのか、費用がどれくらいなのか、などの不安を抱えておられます。

 

POINT1 インターネットで簡単に解体業者を探そう!

解体工事を依頼する際には、まず、インターネットで解体工事業者を探すといいでしょう。「解体工事」で検索すると、多くの業者が検索されます。検索するときに解体工事を依頼しようしている場所の都道府県名や市区町村名を加えて検索すると、業者を絞ることができます。めぼしい解体工事業者を数件ピックアップするのですが、そこでのポイントは「施工事例の紹介」「許可証や資格の有無」「価格の明記」です。施工事例が多く紹介されていることからは経験の豊富さ、価格の明記からは信頼度(施工技術に自信があるから価格を掲載できる・組織だった運営ができている)などを知ることができます。

 

POINT2 複数見積でお得に解体!

◆知人から2~3件見積ってもらったほうがいいと言われた(愛知県名古屋市/Y・S様)

◆インターネットと知人の紹介などで3社から見積りをとった(愛知県名古屋市/T・K様)

 

お客様の声からもわかるように、解体工事業者を選ぶときには、2~3社ほどの見積りを依頼していることが多いようです。この複数見積は、業者を選ぶ大変重要なポイントになります。見積額は業者によって大きく異なることがあり、あまりにも安い金額だと追加費用などが発生することや無許可の業者なども。価格だけにとらわれず、解体工事費用や整地費用、撤去費用などがすべて含まれているか、また、補償の範囲などをしっかりチェックしてください。

 

見積金額を相場よりもはるかに安く提示してきたり、内訳の分からないような金額を一式で伝えてくるようなら、気を付けたほうがよいかもしれません。不明部分があれば遠慮なく質問してみましょう。その返答や対応の的確さ、また丁寧さも、業者選択のひとつの決め手になるでしょう。

 

POINT3 顔が見える地元企業はなぜ安心?

解体工事をするエリアにある地元企業は、比較的信頼度が高いといえます。それは、問題ある工事をしてしまうとクチコミでその噂が広まり、企業としてやっていけなくなってしまうからです。地元企業ならば、無料見積などの対応も迅速で、施工中や施工後に何かあったときにもスピーディーな対応が期待できます。顔が見えるということは、大きな安心感とともに、保障にもなるのです。青木工業では愛知・名古屋を中心とし、岐阜・三重・滋賀までと営業範を限定しております。何かあった時にすぐ対応できる距離で、皆様にご安心して頂けたらと思っております。

他にも役立つ解体工事の豆知識豆知識一覧

只今のキャンペーン情報

  • 現地立会いで商品券1,000円分!
  • 事前アンケートで届出無料代行!
  • お客様モデル出演で商品券3,000円分!
  • 25坪以上の解体で廃材処分代無料!