NEWS
新着情報
工事関連 2022.05.10

愛知県小牧市【木造2階建 家屋 解体工事】着工致しました。

愛知県小牧市【木造2階建 家屋 解体工事】着工致しました。

★解体工事の流れとは

まずは解体業者へ見積の依頼をして現地調査を行ってもらいます。
解体工事の専門家が現地の状況を把握し、正しい見積書を提示するために現地調査を行います。
現地調査では、解体金額の査定をはじめ「残す物があるのか、どこからどこまでを撤去するのか」「木造か鉄骨造か、養生はどの程度必要なのか」「敷地内の境界点の確認、現場までの重機やトラックの搬入出経路の確認」などを調査します。
他にも、近隣環境や隣地との距離なども調査し、工事を行うことで影響がないのかも解体業者でチェックします。
ここでのポイントは、できるだけ現場調査には依頼者本人が立ち会うと良いでしょう。後述の見積書の提示の際、より業者への信憑性が増します。また、昔は使っていた浄化槽や井戸が、今では目につかないよう埋められている場合などは現場で位置や規模などを共有すると良いです。後々の追加請求を避ける事ができます。
他にも、敷地内でも撤去する予定ではないもの(例:植木・カーポート・ブロック塀など)があれば立ち会い時に業者へ必ず伝えてください。口頭で説明するより、現地で細かく伝えた方がより確実です。
業者が現場調査に要する時間は業者によってバラつきがありますが、おおよそ30分から1時間程度です。中には10分程度で終わらせる業者もあります。
当然、早く終わらせる業者の方が手馴れている感じもあり、依頼者も多くの時間を割かずに済みます。ですが、早ければ良いという事では決してありません。隅々まで確認していたのか、現場の写真を何枚も撮っていたのかなど、現場で業者がどのような動き方をしていたかを覚えておくと良いでしょう。
また、見積の依頼は1社だけではなく何社か相見積もりを取ることもオススメです。金額の比較はもちろんの事、対応の違いなども比較することでより安心できる業者を選定することができます。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求