NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2022.09.07

家の解体工事の際に近所への挨拶は必要?解説します!

 

建て替えに伴って家の解体工事を検討している

 
 

解体工事の前に近所の方に挨拶に伺った方が良いのだろうか?

 

このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

今回は、家の解体工事の際に近所への挨拶は必要なのかを解説します。

解体工事の前に挨拶が必要な理由

 

 

家の解体工事の前に近所の方へ挨拶に行くことは義務ではありませんが、 できる限り挨拶に伺うことをおすすめします

解体工事の際には騒音や粉じんの飛散はどうしても避けられません

挨拶をせずに解体工事を始めてしまうと、近隣住民の方は急にこれらの被害を受けてしまいます。

突然の出来事にストレスを感じてしまい、トラブルに発展してしまうケースもあります。

そういった事を防ぐため、 工事開始前にはあらかじめ挨拶に向かって工事をする旨を説明し、了承を得ておきましょう

また、解体工事の後にも、感謝の気持ちを伝えに行くと良いでしょう。

解体工事前の挨拶で伝えるべきこと

  • 工場場所
  • 工事期間
  • 作業時間
  • 休日
  • 解体工事への理解(騒音・振動・ほこりの飛散)をいただく

最低限上記のことをお伝えし、理解を得ておきましょう。

解体業者がどれだけ対策していても、ほこりの飛散や騒音などは防ぎきれるものではありません。

そのため工事期間中は洗濯物を室内干しにしてもらうなど、事前に対策について説明しておく必要があります。

工事前の挨拶の際、解体工事の責任者と施主とで一緒に挨拶周りを希望する方もいます。

なぜなら、施主の方が挨拶に来ずに解体業者だけの挨拶では不信感を抱いてしまう方もいらっしゃるからです。

家を解体してその土地に新築物件を建てる場合などは、近所の方との付き合いがずっと続いていきます

なるべくトラブルを避けるためにも、時間を作って挨拶に伺いましょう。

どうしても解体業者とタイミングが合わない方は、後日自分だけで挨拶に向かいましょう。

家の解体工事の際に発生しやすいトラブルとは?

騒音や振動

解体工事の際には、どうしても騒音や振動の発生が避けられません

特に重機を使ってコンクリートを砕いたり建物を破壊したりする際には、とても大きな音と振動が発生します。

近所にご高齢の方や小さなお子さんが住んでいる場合には、特に注意が必要です。

粉塵の飛散

家の解体工事の際には、家全体を養生シートなどでしっかりと覆ったり、散水したりすることで、なるべくほこりの飛散を抑えています。

しかし、完全に飛散を防ぐことは難しく、どうしても周囲に飛び散ってしまいます。

騒音や振動と同じく、解体工事の際には避けて通れないトラブルの一つです。

近隣との家の距離が近い場合には、洗濯物や車などがほこりで汚れてしまったいうトラブルが発生しやすいです。

今後の関係にも影響してしまう可能性もあるので、 解体物件から近い家には必ず事前の挨拶を心掛けましょう

害虫被害

解体工事で外壁などを壊した際に、建物の内部に潜んでいたゴキブリやネズミなどの害虫が、飛び出て近隣の住宅に逃げ込んでしまうおそれがあります。

こういったトラブルを避けるために、あらかじめ工事が始まる前に害虫駆除をしておくと良いでしょう。

しかし、完全に駆除することは難しいです。

そのため、挨拶回りの際に事前に説明しておくと、事態が大きく発展せずに済むでしょう。

建物の破損

解体業者が誤って、近隣住宅の外壁を破損してしまうというトラブルもあります。

他にも、工事の際の振動が原因で、外壁や土間コンクリート、ブロック塀などにひび割れが発生してしまう恐れもあります。

当然解体業者側もこういった事の無いよう注意を払って作業しますが、どれだけ注意しながら作業を進めていてもそういった可能性を0にすることは難しいです

このように万が一の事態にも対応できるのか、 業者が損害賠償保険に加入しているか確認しておくと良いでしょう。

家の解体工事の前に近所へ挨拶する際の流れ

 

近隣の方に挨拶まわりをする際は、解体業者の用意した工事の詳細が記載された挨拶文を渡すのが一般的です。

挨拶に伺った際にたまたま留守だったお宅や、どうしても在宅の時間帯が合わずに対面で工事の説明ができない方にも伝わるよう、 挨拶文を用意するのは必須といえます

挨拶の中での説明の際に、ご家族の方々にも書類を確認してもらう旨を説明しておくことで、説明不足によるトラブルを防止できるでしょう。

まとめ

今回は、家の解体工事の際に近所への挨拶は必要なのかについて解説しました。

 

解体工事前の挨拶って何を言えばいいの?

 

 

忙しくて解体工事前に何軒も挨拶にまわれない…

 

名古屋市周辺で家の解体工事を検討している方は、ぜひ弊社にお任せください。

弊社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。

 

お気軽に お問い合わせください♪

 

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求