NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2023.01.14

家の解体で起こる粉塵トラブルとは?対策方法も併せて解説します!

解体工事では、騒音や振動の発生によってトラブルが起こる可能性がありますが、それ以外にもトラブルにつながるものとして、粉塵の飛散が挙げられます。
では、なぜ粉塵の飛散がトラブルにつながるのでしょうか。
今回は、粉塵トラブルや対策方法について解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

□家の解体工事で起こる粉塵トラブルにはどのようなものがある?

粉塵の飛散がトラブルの原因になるのは、近隣の方に迷惑がかかるからです。
それでは、どのような迷惑がかかるのでしょうか。
ここからは、家の解体工事で起こる粉塵トラブルを3つ紹介します。

1つ目は、住居への被害です。
解体工事では、粉塵を出さずに作業するのが困難なため、近隣の方に少なからず迷惑がかかってしまいます。
隣家の外壁に粉塵や埃が付着して汚れてしまうことはもちろん、最悪の場合は、隣家の部屋の中にまで粉塵が入ることもあります。
外壁に付着するのは我慢できても、家の中にまで入ってくると我慢できないという方も多いはずです。

2つ目は、車への被害です。
近隣住民の車もそうですが、近くにコインパーキングや月極駐車場がある場合は、複数の車が駐車されていることも想定されます。
自宅の周辺に複数の車が駐車している場合は、多くの車に粉塵がかかってしまい、汚れてしまいます。
屋根付きの駐車場であったとしても、粉塵は様々な角度から飛散するので、被害はなかなか回避できません。

3つ目は、洗濯物への被害です。
解体工事の現場付近で洗濯物を干していると、高確率で洗濯物が粉塵まみれになってしまいます。
このトラブルは解体業者が適切な粉塵対策をしていても避けられません。
言ってしまえば、粉塵の飛散を完全に防ぎ切る方法はありません。

しかし、粉塵の飛散を抑える方法はあるので、後ほど解説します。

□粉塵は人体にどのような影響を与える?

結論から申し上げると、砂埃程度の粉塵であれば、多少吸い込んでしまっても大きな被害はないと言えます。

しかし、粉塵を吸い込んだ直後に何かの被害が出るとは限りませんが、乳幼児や高齢者などが吸ってしまうのは避けるべきです。
また、アレルギー体質の方が粉塵を吸い込み、粉塵にアレルゲンが含まれていた場合は、アレルギー症状が出る可能性があります。

多少吸い込んでも問題はないと伝えましたが、アスベストのような有害物質が粉塵に含まれている場合は要注意です。
アスベストのような有害物質が体内に蓄積すると、最終的に重度の健康被害を引き起こす可能性が高まります。
このように、最悪の場合も考えれば、粉塵はできる限り吸わない方が良いと言えるでしょう。

□粉塵トラブルを避けるためにはどうすれば良い?

ここまでご覧になった方の中には「どうすれば粉塵トラブルを避けられるのか」と疑問に思う方も多いでしょう。
いくつかの対策方法がありますが、ここでは3つの対策について解説します。

まずは、解体工事前に近隣への挨拶回りを行うことです。
近隣挨拶で、騒音や粉塵などの影響について理解してもらえるように説明します。
この時に口頭だけで伝えると誤解が生じる可能性があるので、挨拶状を作成しておくことがおすすめです。

近隣挨拶をしておくことで、近隣の方も騒音や粉塵などの対策ができるので、解体工事を行う際に欠かせないものだと言えます。
弊社では見積段階から近隣挨拶の計画をご提示することが可能です。

次に、養生シートの設置(解体業者が行う)です。
解体工事を行う場合、解体したい建物を養生シートで囲うことが必須です。
養生シートを設置することによって、埃や粉塵の飛散、道具や材料の落下を防いだり、防音したりできます。

また、近隣に駐車している車にも被害が及ぶと予想される場合は、車をビニールシートで覆います。
ただし、所有者への確認なしにビニールシートはかけられないので、事前に所有者へ説明と確認がされます。

最後に、解体会社が行う散水です。
解体工事の現場では大量の埃や粉塵などが舞い上がるので、それを抑制するために水を撒きます。
養生シートを設置したからといって、完全に埃や粉塵などの飛散を防げるわけではないので、散水をして近隣への被害を最小限に抑えます。
あらかじめ散水していることで、埃や粉塵などが飛散しづらくなるので、効果的な対策方法と言えるでしょう。

弊社ではホスピタリティマインドを大切にしており、近隣の方へのご迷惑を最小限にとどめるために養生シートの掛け方を工夫したり、毎日の作業後に清掃したり、超低騒音型の油圧ショベルを使用したりと、細かい配慮を徹底しております。

□まとめ

解体工事では騒音や振動以外にも、粉塵トラブルが考えられます。
粉塵トラブルで挙げられるのは、住居や車、洗濯物などが汚れてしまうこと、健康に悪影響であることです。
このトラブルを避けるためには、近隣への挨拶回りや養生シートの設置、散水が欠かせません。
弊社では、ホスピタリティマインドを大切にしており、加えて経験豊富なスタッフの技術やノウハウで高品質な工事を提供しております。
名古屋市周辺で解体工事について相談したい方は、お気軽にご相談ください。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求