NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2023.02.14

家の解体前にやることについて!家の解体をご検討中の方必見!

解体工事を依頼する際に、どのような準備を行えば良いのかと疑問に感じることもあるでしょう。
実際に解体直前になり、準備や手配に追われて大変な思いをされる方も中にはいらっしゃいます。
そこで今回は、家の解体前にやることや、相続した家を解体する際は何をやれば良いのかについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□家の解体前にやることは何?

何も準備せずに家の解体を始めてしまうと、後で大変な思いをすることになります。
ここでは、そういった事態を避けるために、家の解体前にやることをいくつか紹介します。

まずは、当然ではありますが仮住まい探しです。
家の解体が始まるとその家に住めなくなるため、別の場所に移動する必要があります。
解体現場に新たな家を建てる場合でも、建て替えが終わるまでは仮住まいで住むことになるため、家の解体前に仮住まいを見つけなくてはいけません。

仮住まいを探す時間や引っ越し準備の手間なども考えて、解体工事が始まる2~3ヶ月前ぐらいから仮住まい探しを始めることをおすすめします。

次に、家の中の整理です。
解体工事では、解体業者がスムーズに解体作業を行うためにも、できるだけ家の中を空にした状態にしておくことが大切です。
反対に、家の中に不用品や残置物が残ったままの状態で解体作業を始めるとそれらの撤去作業にかかる人工・処分費をはじめ、工期が伸びてしまって近隣住民に余分に影響が及ぶ可能性まであります。

さらに、事前に整理しておくことで、施主自身の経済的負担も和らげられる可能性があります。
例えば、家の中を整理していく中で、「まだ使用できるけど不要なもの」が出てくると思いますが、その不要なものをネットオークションやフリマアプリで売却することで手元にお金として残ります。
中には想像以上の高値で売却できるものがあるかもしれないので、時間に余裕がある場合は売却も検討してみると良いでしょう。

最後は、ガスや電気の解約手続きです。
解体工事を行う場合は、当然ガスや電気などを使用する必要がなくなるため、事前に解約手続きを進めておく必要があります。
特に、ガスに関しては立ち合いが必要になることが多いため、早めに連絡を入れて解約手続きを進めましょう。

遅くとも解体工事が始まる1,2週間ほど前には連絡を入れておくことがおすすめです。
ガスや電気を解約するなら、水道も解約すべきではないのかと考えられる方もいらっしゃると思いますが、水道に関しては解体工事が完了した後に解約します。
その理由としては、解体工事中に解体業者が散水したり清掃に使用したりするからです。
そのため、ガスや電気と同時に水道も解約してしまわないように注意しましょう。

□相続した家を解体する際は何をやれば良いのか?

相続した家が不要な場合は解体も検討されると思いますが、いきなり解体工事を行ってしまうと後に問題が発生する可能性があります。
そこで、相続した家を解体する際にやっておくべきことについて紹介します。

1つ目は、建物の名義人を確認することです。
相続した家と言っても、自分だけが相続人であるとは限りません。
自分以外にも法定相続人が存在する可能性があり、無断で家を解体するとトラブルに発展する可能性があるため、事前に建物の名義人を確認しておく必要があります。

確認方法は簡単で、法務局で登記簿標本を取得すれば確認できます。
トラブルを事前に回避するためにも、必ず建物の名義を確認しておきましょう。

2つ目は、建物に抵当権がついていないかどうかを確認することです。
家の住宅ローンが返済中の場合、抵当権と呼ばれるものがついています。
抵当権とは、住宅ローンを借りる際に金融機関が家を担保にする権利のことを指しています。
住宅ローンの返済中は抵当権がついており、抵当権がついている場合は解体工事は行えません。

抵当権がついている場合は、ローン完済後に金融機関に建物滅失に関する同意書を作成してもらい、取り壊す必要があります。
この手続きを怠ってしまうと、民事訴訟に発展する可能性もあるので、必ず抵当権について確認しましょう。

3つ目は、法定相続人で話し合うことです。
法定相続人が複数人いる場合は、解体工事について話し合うようにしましょう。
具体的には、「誰が相続するのか」「解体工事は行うのか」「解体工事の費用はどうするのか」などについて話し合います。
また、解体後に行う建物滅失登記申請で「遺産分割協議書」が必要になる可能性もあるので、このときに作成しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、家の解体前にやることや、相続した家を解体する際は何をやれば良いのかについて解説しました。
解体工事をスムーズに進めるためにも、家の解体前に今回解説した「仮住まい探し」「家の中の整理」「ガスや電気の解約手続き」を行っておきましょう。
また、弊社では安全の担保と作業効率の向上を実現した解体工事を提供しておりますので、名古屋市周辺で家の解体をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求