NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2023.04.21

住宅を解体する際の挨拶回りは重要!その理由やポイントについて解説!

住宅の解体工事はその場所に新たな施設や建物を建設する際に行われます。
その際、近隣の方に迷惑をかける場合があるため、住宅を解体する前には挨拶回りを行うことが大切です。
そこで今回は、挨拶回りの必要性やそのポイントについてご紹介します。

□住宅を解体する際に挨拶回りが必要な理由について!

挨拶回りとは解体工事が行われる前に、その日程や内容、影響などについて近隣の方に十分な説明をすることです。
挨拶回りをする際は、今後も良好なご近所付き合いを行うためにも、直接伝えるほうが好ましいです。
また、解体工事の際に、足場の設置作業や工事車両の駐車などで、ご迷惑をおかけする場合もあるので、その旨を伝える必要もあります。

挨拶回りを行う一番の目的は近隣トラブルを未然に防止することです。
解体工事が行われている最中は、近隣の方に騒音や振動などの迷惑をかけることになるので、事前に工事の内容やその影響について理解してもらうことが大切です。
解体工事には騒音や振動といった問題だけでなく、ホコリが発生することや工事用車両が交通の妨げになることがあります。
また、事前に解体工事をするという知らせがなく、急に工事が始まると、近隣の方に心理的な負担を与えることもあります。
工事に伴うクレームは、その対応によっては工事の進行を遅らせたり、時にはその内容の変更を余儀なくされたりすることが起こり得ます。
これらは事前に挨拶回りを行い、工事に対して理解を求めることで、近隣に住む方への負担やトラブルが起こる可能性を減らすことができます。

□挨拶回りのポイントとは?

*施工業者と共に挨拶回り

近隣の方への挨拶回りは業者の方に任せるだけでなく、自分自身も同行して行うことが好ましいです。
良好なご近所付き合いのためにも自ら積極的に参加して、工事に対する理解を得ましょう。
また、業者の方と共に行う場合は、工事内容やその影響に関する質問には業者の方がすぐに答えることができるので、近隣の方に工事内容の正確な情報と安心感を与えることができます。
工事中に近隣の方に迷惑がかかってしまったとしても、注文主に法的な責任はないですが、今後のご近所付き合いを考えるとわだかまりを残さないためにもしっかりと対応する必要があります。

*挨拶状の準備

挨拶状は挨拶回りの際に、近隣の方が不在の時だけでなく、口頭で直接行う場合にも必要です。
挨拶状には解体工事のご協力のお願い、工事名称、現場住所、予定期間、予定時間、工事の休日、業者名とその住所と連絡先、その他伝達事項を記載します。
これらは工事情報を漏れなく伝えるためにも大切です。
また、なにか不明な点や問題が発生した際にこの挨拶状を見て、近隣の方が解体業者と連絡をとることができます。

*粗品の必要性

挨拶回りの際に粗品を渡すかどうかの決まりはないため、粗品を持っていくかどうかは施主次第です。
しかし、粗品を渡した方が相手に良い印象を与えることができるので、持っていくに越したことはないでしょう。
そして、その粗品は高価なものではなく、日用品が一般的です。

□挨拶回りにはタイミングがある?どの範囲をすれば良いのか?

*挨拶回りのタイミング

挨拶回りは早すぎても遅すぎてもいけません。
なぜなら、挨拶回りを早いタイミングで終わらせた場合、近隣の方が解体工事が行われることを忘れる可能性があり、遅すぎる場合には準備をする時間がなくなってしまうからです。
そのため、一般的には1週間から10日前に行うことが好ましいです。
直接伺う際には、家にいないこともあるので、その際には準備しておいた挨拶状をポストに投函しておくことで、挨拶回りに来たことを伝えることができます。

*挨拶回りの範囲

挨拶回りの範囲は定められていませんが、一般的には解体工事によって迷惑をかける可能性が高い近隣の方に行います。
そのため、少なくとも解体する建物の向かい、両隣、裏の3軒程度の住宅には挨拶回りを行う必要があります。
そのほかについては、工事車両の通行や駐停車によって迷惑をかける可能性がある住宅にも行った方が良いでしょう。
挨拶回りの範囲は業者の方と事前に相談して決めることを推奨します。

事前に伝えていた工事期間を過ぎてしまう場合や、着工日に変更が生じる場合には、挨拶回りをもう一度行う方が良いでしょう。
近隣の方に渡した挨拶状から変更があった場合は、必ず変更があった箇所がわかるように再度伝えなおすことが大切です。

□まとめ

今回は挨拶回りの必要性やポイントについてご紹介しました。
解体工事ではご近所の方にご迷惑をおかけする場合があるため、工事が始まる前に挨拶回りをすることが大切です。
弊社は名古屋市周辺で充実した自社設備と柔軟な技術力を活かした「愛のある解体」を提供しております。
また、ご近所の方へのご挨拶や工事内容のご説明など、丁寧に行なっておりますので、是非お気軽にご相談ください。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求