NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2024.02.28

安全対策を徹底!解体工事の成功への道

 

解体工事で事故が起きないか不安・・・

 
 

発注者側として何か気をつけることはあるのだろうか?

 

解体工事という言葉を聞くと、多くの人が単に建物を取り壊す作業と捉えがちですが、この過程には多くのリスクが潜んでいます
近年、解体工事中の事故が増加しており、施主や業者、そして近隣住民の安全に深刻な影響を及ぼすケースが後を絶ちません。
本記事では、解体工事の安全対策の重要性を強調し、具体的な対策方法を詳細に掘り下げていきます。
リスクを理解し、安全な解体作業を実現しましょう。

解体工事に潜むリスクのある事故の種類と実例

解体工事は、その性質上、多くのリスクを伴います。
これらのリスクを知ることは、安全な解体作業の第一歩となります。

壁や建物の崩壊

解体工事では、建物の種類や立地によって異なるものの、一般的に内側からの取り壊しを行い、その後外壁を壊す手順で進められます。
しかし、安全対策が不十分な場合、外壁の崩壊により隣接する建物や住民に被害を及ぼす事故が発生します。
過去には工事中の外壁が倒れ、通行人に被害をもたらすといった痛ましい事故もありました。

車両や重機との衝突

重機の使用は解体工事において一般的ですが、不慮の転落や衝突による事故も発生しています。
特に狭い作業スペースでは、作業主任者による事故防止のための計画が欠かせません。

足場からの転落事故

高所作業の多い解体工事では、足場からの転落が大きなリスクとなります。
過労や足場の強度不足が原因となることがあり、作業員の安全を確保するための措置が必要です。

自然災害による事故

悪天候時の作業は、特に風による足場の倒壊や物の飛散といった事故のリスクを高めます。
強風時の作業の強行は、周辺の建物や住民に被害を及ぼす可能性があり、適切な判断が求められます。

現場における解体会社の安全対策

解体工事における安全は、積極的な対策を講じる必要があります。
以下では、実際の現場で取り入れられるべき安全対策について説明します。

KY(危険予知)活動

KY活動は、事故や災害を未然に防ぐための重要な訓練活動です。
これには、危険性の現状把握、問題点の本質追求、対策樹立、そして目標設定といったステップが含まれます。
作業員同士が互いに危険を指摘し合い、その原因を追求することで、事故を防ぐための対策を立て、共有することが重要です。

事前計画と安全指導

解体工事においては、作業主任者が明確な工事手順を計画し、それを作業員全員に伝達し、適切な安全指導を行うことが不可欠です。
特に、重機の使用や高所作業の場合、事前のリスク評価とその対策計画は、事故を未然に防ぐために非常に効果的です。

適切な装備と設備

安全ヘルメット、安全靴、転落防止用のハーネスなど、適切な保護具の着用は基本中の基本です。
また、足場やネットの確実な設置など、作業環境を整えることも重要です。

天候に応じた作業管理

悪天候時の作業の強行は避け、天候が不安定な場合は施工を中断するなど、安全第一の判断が必要です。
強風や豪雨時には、作業員の安全確保だけでなく、飛散物による周辺への影響も考慮する必要があります。

施主ができる責任事故防止のための対策

解体工事における安全対策は、施主にもできる事はあります。
以下では、施主が講じるべき具体的な対策を紹介します。

優良会社の選定

安全な解体工事を実施するためには、優良業者の選定が非常に重要です。
会社の安全対策の実績や、保険や許可の有無なども重要な選定基準となります。
当社は、充実した自社設備と柔軟な技術力によって安全な解体作業を実施しております。
名古屋市周辺で解体作業をご検討中の方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

解体会社の保険と許可の確認

解体会社が適切な損害賠償保険に加入しているか、また必要な許可や登録を完了しているかを確認することは、施主の重要な責務です。
これにより、万が一の事故が発生した場合の対応を確実にすることができます。

近隣住民への配慮

解体工事に伴う振動や粉じんなどが近隣住民に迷惑をかけることがあります。
そのため、工事前に近隣住民への挨拶回りを行い、工事に関する説明と配慮を伝えることが重要です。
これにより、近隣との信頼関係を築き、トラブルの予防につながります。

ライフラインの停止・撤去手続き

解体工事前には、水道、電気、電話などのライフラインの停止や撤去手続きを忘れずに行う必要があります。
特に電気の手続きが不十分な場合、感電事故のリスクが高まるため、早めの対応が求められます。

まとめ

解体工事は、多くのリスクを伴う作業であり、施主、業者、そして近隣住民の安全を確保するためには、適切な対策が不可欠です。
本記事で紹介したリスクの種類と対策方法を理解し、実行することで、安全な解体工事を行うための基盤が築かれます。
解体工事の事故を未然に防ぐためには、施主、業者、近隣住民全員が連携し、安全対策を徹底することが重要です。
安全な解体工事を実現するためには、リスクの理解と適切な対応が不可欠であり、これが事故を防ぎ、安心して作業を進めるための鍵となります。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求