NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2022.11.25

解体工事と駐車場の施工を青木工業に依頼するだけでできる?!ワンストッププランについて解説いたします。

 

庭の手入れや管理がおっくうになってきた

 
 

隣の空き地を購入して駐車場を作りたい

 

という方はいらっしゃいませんか?

倉庫を壊したり樹木の伐採をしたりするのは解体業者にお願いして、
駐車場の施工は外構屋さん工務店さんにお願いして…となると、
相見積もりを取ってどの会社にお願いするのかを決めるだけでも
たくさんの時間と手間がかかりそうで億劫になってしまいますね。

そんなあなたに 解体工事と駐車場の施工を青木工業で一度に依頼できる、
ワンストッププラン
を実際の施工事例と一緒に解説いたします。

解体工事と駐車場施工のワンストッププランとは?

建物や外構の解体工事」と「駐車場の舗装」を青木工業に相談するだけで完結できるプランです。
複数の会社に見積もりを取る必要がないので、お客様の負担を減らすことができます。
現地調査やお客様から得た情報を会社で一元化するので、
一度担当者に解体のこと・駐車場のことを説明するだけで両方の見積もりを取り、施工することができます。
解体と駐車場の施工を一度に済ませられるので、忙しい方にピッタリのプランです

名古屋市S・M様の施工事例

若いころは自分で庭木の剪定をしていたものの、歳を重ねるにつれて管理が難しくなったので
お庭の木と外壁を撤去して、コンクリートを打設して駐車場を作りたいとのご依頼でした。
立派な松の木や、水を用いずに山水を表現する“枯山水”など
いたるところにお客様のこだわりが見られるお庭でした。
二世帯で住まわれていて駐車場が足りなくなってきたこともあり、ご依頼を決意したそうです。

ご依頼の流れ

ここからは実際に解体工事と駐車場の施工を青木工業に依頼する場合の流れを
実際の工事の様子と一緒に説明していきます。

①見積もりを取る

まずは解体工事と駐車場を施工する料金の見積もりを取りましょう。

  • お客様のお名前ご連絡先
  • 現場の住所
  • もしご希望があれば依頼したい時期

こちらの情報にプラスして 「駐車場の施工も依頼したい」とお伝えください。
お見積もりを取る際にお客様も一緒に立ち会っていただけると、
商品券1,000円をプレゼントいたしますのでお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせは
HPからは24時間365日お好きなタイミングでどうぞ!
お問い合わせ
フリーダイヤル月~土9:00~18:00
0120-68-3434(番号をタップでフリーダイヤルに繋がります)
なにか青木工業に伝えておきたいことがある場合は、
フリーダイヤルで直接お問い合わせいただくのがオススメです。

 

②現地調査

青木工業の担当者が実際に現場を拝見いたします。

  • 撤去範囲の確認
  • 残すもの・撤去するものの確認
  • ダンプや重機は止められるか、道路を通ることができるかの確認
  • 境界の確認
  • 残置物撤去の有無(撤去を依頼する荷物の確認)
  • 駐車場の仕上がりイメージの共有

「車が止めやすいようにブロック塀も撤去して駐車場を作りたい」
「思い入れがある樹なので残しておきたい」など、お客様のご要望も一緒にお伝えください。

③見積もりを受け取る

青木工業の見積もりは「詳しく書いてあってわかりやすい!」とよくお褒めいただきます。
現地調査の際にお伝えいただいた“撤去を依頼するもの”が見積もりに反映されているか、
逆に“撤去してほしくないもの”が見積もりに含まれていないかをご確認ください。

見積もりをどうやって見たらいいかわからない…という方もお気軽にお尋ねください。
お客様にご納得いただけるように説明させていただきます。

④注文書(契約書)の記入

お見積もりにご納得いただいたら注文書(契約書)のご記入をお願いいたします。
工事に際しての注意事項もよく読んでいただいて、ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。

⑤注文請書(契約書のお客様控え)を受け取る

注文書を青木工業が受け取ったら、注文書の内容を反映させた注文請書をお渡しします。
契約書のお客様控えとなるものですので、なくさないよう大切に保管してください。

⑥残置物の片づけ・ライフラインの手配

撤去を依頼しない荷物お客様自身で処分する荷物の片付けを、工事が始まるまでにお願いいたします。
特に粗大ごみは収集が月に1回しかない自治体もありますので、
収集の予約や手数料納付券の購入など、早めに手配をすすめるようにしてください。

倉庫や車庫などのライフラインを利用していた建物を解体する場合は、
使用していた電気・ガス・インターネット・電話・ケーブルテレビなどの ライフラインの撤去手配が必要です
電気・インターネット・電話・ケーブルテレビは引き込み線の撤去が必要になりますので、
工事開始の日までに撤去が完了している状態になるよう、スケジュールに余裕を持って手配をお願いいたします。

もしお祓いをしてもらうなら工事開始日に間に合うように予約をしておきましょう。
お祓いをお願いしたいけどどこに頼めばいいか見当がつかない…という場合は
ご紹介もできますので担当者までお声かけ下さい。

⑦近隣挨拶(青木工業)

解体工事をするときは少なからずご近所の方へご迷惑をかけてしまいます。
長年蓄積してきたホコリが舞ったり、重機によって騒音や振動が起きたりして少なからず日常生活に支障が出てしまいます。
そこでクレームになってしまうのを防ぐために、
青木工業では担当者が解体現場の近所の方々へ1軒ずつ丁寧にご挨拶に伺います

  • 工事の期間
  • 作業時間
  • 休日
  • 解体現場
  • 青木工業の連絡先

工事の情報を記載した挨拶文担当者の名刺粗品のタオルを持って工事にご協力いただけるよう説明させていただきます。
お客様が今後も円満なご近所付き合いをしていただけるよう、
青木工業では解体工事前の近所に住む方々へのご挨拶に力を入れております。
お客様がご自身で挨拶に行く、となると
何を話せばいいかわからなかったり、そもそも忙しくて挨拶に行く時間が取れなかったりしますよね。
その大変で時間がかかる近隣への挨拶、青木工業にお任せください!
青木工業で解体工事を行っていただくお客様は無料で挨拶に行かせていただきます。

隣の家との距離が近く、足場を立てるために敷地をお借りしたい場合など、
工事を安全に行う上でお伝えすべき事・ご理解ご協力いただきたい事はこのタイミングでお伝えします。
隣の家の方だからこそちょっとお願いしにくいこともあるかと思いますので、ぜひ当社にお任せください。

⑧解体工事開始

いよいよ解体工事が始まります。
大きな木は重機で根を抜いたり、庭石はクレーンで吊り上げてダンプに積み込んだり…
住宅の解体より小規模ではありますが、意外といろんな重機を使います。
解体現場の周辺に住む方のみならず、解体工事をする職人も安全第一で作業を進めていきます。

⑨解体工事が終わった時点で一度確認のため立ち合い

事前の打ち合わせ通りに解体工事が行われたか、
またこれから作り上げていく駐車場の施工の再確認をお施主様お立会いの下で行います。
今までお庭や倉庫があったところに何もなくなってしまうので、ちょっと寂しさを感じてしまうかもしれません。

⑩駐車場の施工開始

地面が露出した場所に砕石を敷いて踏み固め、型枠を設置します。
コンクリートの強度を上げるために
ワイヤーメッシュを駐車場の施工部分に張り巡らせ、コンクリートを流し込みます。
コンクリートが乾く前に刷毛や金ゴテで表面を仕上げたら、
お天気や気温にもよりますが1週間ほど乾かしたら完成です

⑪駐車場の施工終了 確認の立会い

解体工事と駐車場の施工が終わったらお施主様のお立会いの下、現場の最終確認です。
イメージ通りの駐車場になりましたでしょうか?
これからはきれいになった駐車場と共に、これからの人生を歩んでいってくださいね。

⑫請求書の発行・お支払い

工事の完了が確認出来たら数日以内に請求書をお送りいたします。
お見積もり金額と相違がなければ請求書記載のお支払期限内にお振込みをお願いいたします。

S・M様、この度は青木工業に解体工事と駐車場の施工ができるワンストッププランを
ご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

まとめ

複数の会社に見積もりを依頼したり、何度も同じことを説明したりするのは非常に骨が折れる作業ですよね。
時間も手間も労力もたくさんかかってしまいます。
もし解体工事と駐車場の施工に悩む方がいらっしゃればぜひ青木工業にご相談ください。
解体工事と駐車場工事の引継ぎや現場の注意事項の共有など、
お客様の負担を最大限に減らすことができるような工事のプランをご提案させていただきます
もし工事に関してご心配なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
青木工業は累計施工件数2,500件以上ですので、お客様のご心配事に様々な角度から解決策を考えだします。
まずは無料のお見積り依頼をご活用くださいませ!

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求